top of page

2023-2024 冬期講習のお知らせ

執筆者の写真: あせすトンロー・プロンポン個別学習院
あせすトンロー・プロンポン個別学習院
2023年11月1日
読了時間: 2分

今年も残り2か月を切りました。まもなく乾季で過ごしやすい日々が増えてきました。過ごしやすい一日を生かしてふだんはしないことにもチャレンジしたいですね。


さて冬期講習のご案内です。


12月1日(金)から1月31日(水)まで、あせすトンロー個別学習院では冬期講習を実施します。


本来であれば、現時点で現学年の学習内容の習得はゴールが見えていて、できれば新学年のスタートをまもなく切れそうな状態にしておきたい段階です。

しかし、現在の学習状況は個々の状況によって異なります。

「過去に学習した単元をしっかり復習したい。」

「明らかに苦手な単元があるので、そこを克服したい。」


ですから、あせすでは、一人ひとりのニーズに合わせた個別カリキュラムを設定します。

 (例) 2学期復習コース

    小4 大きな数・がい数徹底コース

    中1 方程式の文章題徹底コース

    中2 不定詞・動名詞演習コース


また、新中3生は、中3内容の学習を早い段階で終わらせて、新年度半ばからは本格的な受験勉強に入る必要があります。冬期は新中3内容のスタートです。


冬休みは一年で最も短い長期休暇ですが、ただ単に「年末年始を過ごした」で終わるのか、何か目標をもって取り組むのか。

新学期に入るときに「この冬、○○○をがんばった!」と思えるような冬を過ごしてほしいと願っています。


冬期講習のご受講を検討されているかたは、こちらのフォームよりお問い合わせください。

最新記事

すべて表示
海外で子どもが反抗期に突入。どうやって勉強してもらう?【バンコクおやこ相談室2026年11月】

【今月のご質問】  そろそろ思春期に差し掛かる年齢の子どもをバンコクで育てています。海外暮らしには治安上の不安が伴うので、ちょっとした近所へのお出かけにも保護者同伴とならざるを得ない生活。このような環境に息苦しさを覚えるのか、少し早めの反抗期が来ているようです。日本で生活していた時よりも集中力を欠いて見え、とても勉強に取り組んでくれそうにありません。家の中にいてもゲームや動画に逃避してばかりです。

 
 
 
2026年度第3回漢字検定の受付・実施スケジュール

漢字検定について、毎回お問い合わせを多くいただいておりますので、次回のスケジュールをお知らせいたします。 【漢字検定 2026年度第3回】  受付開始日 12/15(火)  申込〆切日 1/9(土)  検定実施日 2/14(日) 詳しいご案内、お申し込み方法等につきましては12/15(火)に当HPにアップいたします。

 
 
 
二学期の勉強がむずかしい!一時帰国時に羽を伸ばし過ぎた?【バンコクおやこ相談室2026年10月】

【今月のご質問】  子どもがバンコクの日本人学校に通っています。子どもは現在小学校中学年なのですが、夏休みが明けて二学期の勉強でつまずいているように感じます。今思えば去年もそうだったように思います。特にバンコクに来てからは「日本に一時帰国している間くらい…」という気持ちから、夏休みに少し羽を伸ばしすぎている反動かとも思うのですが、どうもそれだけではないような気がします。とくに算数でつまずきがちなの

 
 
 

コメント


| 会社案内 |​ リンク | サイトマップ |

​

  ASESU ASIA CO., LTD.

FIFTY FIFTH PLAZA Building Sukhumvit 55Rd Wattana Bangkok 10110 THAILAND
Copyright (C) 2018  ASESU ASIA CO., LTD.. All Rights Reserved.

bottom of page