ドライアイスで実験してみよう!

本日、あせすくらぶの生徒で不定期開催の「理科の実験教室」を執り行いました!

これまでにも、スライム・スーパーボールや持てる水を作ったり、自分だけの特製日本地図を作ったり…クリスマスの時期には、世界に1個自分だけのスノードームを作ったりしてきました。



今日もまた、学びながらも楽しく取り組んでくれましたので、その様子をご紹介します!


ドライアイスで実験してみよう


そもそもドライアイスってなに??

ということで最初はドライアイスについての講義です。

遊びだけでなく、学びも、ということで理科の講師から知識を学習しました。

特に素手で触っていれば危険もあります。

安全に進行できるように、子どもたちも真剣に勉強中です。



みんなとっても真剣に講義を受けていますね



ちなみにご存知の通り、ドライアイスはそのすべてが二酸化炭素で、

気化する固体ということでも有名ですよね!

初めて知識としてドライアイスに触れた子どもたちは、

「液体にならない」という事実だけで大騒ぎ(笑)


純粋な子どもたちの笑顔がとてもまぶしかったです!



実際にドライアイスで実験してみよう

本日の実験は4項目!

その一つずつをご紹介します。



①バナナを凍らせてみよう!

器の中にドライアイスとエタノールを入れて、非常に冷たい溶液を作りました。

理論値では-79℃になるらしいのですが、どうみても-20℃ほどにしかなりませんでした。。。

それでも冷たいことには変わりはない!

ということで、この溶液にバナナを浸して待つこと数分。

期待よりは少し弱かったですが、なんとか無事にバナナの表面はカチコチに!


真ん中で折れないバナナに子どもたちは大興奮でした!


バナナを浸して待機中。ちゃんと固まるのかな?


②マヨネーズを入れるとどうなる!?


続いてはマヨネーズさんの登場です!

先ほどから写真に写りこんでいたので、気になっている方もいらっしゃったのではないでしょうか?


マヨネーズを入れるとあっという間に固まります。

溶液から出してみると、さながら堅焼きそばの麺のよう…

着色したら某お菓子のように食べられそうですが、

薬品に使っているので絶対に口にしてはいけません!


その点を子どもたちに言い聞かせながら、実際に取り出してもらいました。

現れた不思議な物体に子供たちは大興奮!

こちらも大成功のようですね!


「堅焼きそば」というよりはむしろ「うどん」のようですね

③シャーベットを作ってみよう!

次はシャーベットの作成です!

とはいっても、コップの中にジュースを入れて、ドライアイスを入れてかき混ぜるのみ。

みんな、ジュースがシャーベットに変っていく様子を見ながら大興奮。

最後はみんなでおいしくいただきました。



ちゃんとシャーベットになるかな?



④最後にバラを凍らせてみよう!

最後にバラを凍らせてみます。凍らせた後は予想通り、手でくしゃくしゃに。

こちらは時間が足りなくてとりあえず成功?って感じで授業が終了。



無事に凍らせることができました!


月に1回の授業では、いつもと違う笑顔に会えます。

漢字がかけるようになったり、計算ができるようになったりの時にもいい顔をしてくれますが、今日の子どもたちの笑顔は格別でした。

閲覧数:569回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今月のご相談 「海外子女は日本国内で生活している子どもより国語が苦手になる」と聞いていたのですが、自分の子どもにもその傾向が見られます。中学校進学が迫ってきたので、小学生のうちに何とかしたいです。小学校の国語にはあまり文法の単元がないように思いますが、たまに出てくる「主語と述語の関係」といった問題が特に苦手です。国語の勉強は時間がかかるような気もしますが、何とかなるものでしょうか? ご相談への回答

今月のご相談 小学生と中学生の2人を学習塾に通わせています。夏休みも一時帰国せずに勉強していたはずなのに、特に中学生の息子は9月末の定期テストも苦労しそうで、本人たちに確認しても、2人とも今の状況に手応えがあるのかどうかよくわかりません。成果が出ないのなら出費はかさむものの、家庭教師に面倒を見てもらった方がいいのかも…と考え中です。学習環境を見直す時に注意すべき点を教えてください。 ご相談への回答

さて、早速ですが第2回「算数数学検定」のご案内です。 漢字検定や英語検定と比べると少し人気で劣るかもしれませんが、毎回算数や数学が好きな小中高生が受験してくれています。 日本人学校・インターを問わず、自分の力試しとしてぜひチャレンジしてみてください。 詳細は以下の通りです。 ※受験者が3名を満たない場合は実施が出来ません。ぜひご兄弟やお友達をお誘いの上ご参加ください。なお、実施不可の場合は全額を返