無料学習相談、随時受付中!

タイではだいぶ落ち着いてきたコロナウィルス。


段階的に規制が緩和されてきてはいますが、正常化されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

そして教育環境はコロナの影響を最後まで受け続け、そして正常化したあとも尾を引くこととなるかと思います。


5月に入りバンコク日本人学校でもついにオンライン授業が始まりました。

限られた環境の中で、先生方もできる限りのことをして頂いていると思います。


しかしながら、その中身が満足できるものかというとそうではありません。

これは日本人学校だけでなく、インターや学習塾においても同様です。

しっかりとした準備が出来ていない中、無理やりオンラインの環境を求められてしまったのでこれは仕方がないことです。

従って結論としては、それぞれにできる精一杯をするしかない状況だと言えます。


そして子どもたちも先生も、すべての人が初めての環境に立たされたために

様々な不具合が出てきている事実を認めなければなりません。


例えば日本では、非常事態宣言が継続される中で学校が始まっている地域、通常通り塾を開校している地域などが多く存在します。

さらに受験生に関して言えば、どれだけ環境が悪かろうと受験は等しく訪れます。


バンコクに住む皆さんは、状況が違うにも関わらずに日本の学生と同じ舞台で戦わなければなりません。


ですからそれぞれが現状を振り返り、今後を見据えた環境作りが必要です。

そのために何か気になることやお困りごとがありましたら、遠慮なくご相談ください。


オンラインでも教室でも対応させていただきます。


少しでも皆様のお力になれることがあれば幸いです。

38回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク日本人学校定期テスト対策のご案内

約7ヶ月の時を経て、ようやく学校再開の目処がたってきました、、、! これほどまでにオンラインが長引くなどとは誰も予想もしていなかったと思います。 ご家族を含め、教育に携わる方々へ労いと感謝の言葉をお伝えしたいと思います。 さて、バンコク日本人学校の定期テストがようやく実施されるようになります。 今後スケジュールは変更となるかもしれませんが、中3は11月中旬に、中1・2は下旬に実施とのことです。 前

通学再開準備!弱点克服講座のご案内

いよいよ具体的に学校再開の目処がたってきました! ようやく、ようやくです!本当に長かったですよね。。。 オンラインで授業をする先生も、それを受ける生徒・児童も、日々支えてくれるご家族の皆様も、大変な7ヶ月だったかと思います。 バンコク日本人学校では最近になりようやくmeetでのオンライン授業が始まっていましたが、分散登校であっても対面が始まることはうれしい限りです。 勉強はオンラインでもできますが

2021年第二回漢字検定実施のご案内

大変長らくお待たせいたしました。 昨年より実施の見送りを継続していました漢字検定ですが、現在実施の方向で調整しておりますのでご案内いたします。 申込受付締切:9月25日(土) 検定実施日: 10月23日(土) ■検定料 10級~8級 :500B 7級~5級  :800B 4級~準2級 :1000B 2級    :1300B ■お申し込み方法 申し込み締め切り日までに教室にご来校いただきお