top of page

室長木原のひとりごと

2018年5月2日

休日に映画を観に行ってきました。まず、これから初めてタイで映画を見る方のためにアドバイス。上映前にタイ国王の映像が流れます。その際は起立して直立不動の姿勢を取るのがルールです。周りのタイ人に合わせればOKです。


映画のタイトルは「Avengers:Infinity War」


アメリカ漫画のヒーローが一同に揃うスペクタクルです。日本で言うと、ウルトラマンと仮面ライダー、ゴレンジャーといった感じでしょうか。ちょっと古いかな?なんとも贅沢な映画です。


台詞は英語でタイ語字幕です。タイ語は読めないので、リスニング勝負です。英語が全く聞き取れない自分としてはかなりのチャレンジでした。ただ、戦闘モノなので、何となくで理解できるだろうと軽く期待しながらの鑑賞でした。案の定というか、淡い期待は無残にも砕け散りました。


闘っているのは分かりますが、何のために闘っているのかが理解できない。敵がキラキラした石を集めているのですが、何個あるのかも分からないし、集めたらどうなるのかも分からない…。インター生の英語力が羨ましく感じました。


映画館を出たときの、これまでの空想の世界と現実とのギャップ…。どう表現していいか分からない、何とも言えない感覚が私は好きです。そう感じるのは私だけでしょうか?その感覚欲しさにまた足を運ぼうと思います。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコクへ転勤!勉強はどうすれば...【パノーラおやこ相談室2024年2月号】

【ご相談】 今春から家族と一緒にバンコクに赴任することとなり、家族より先に現地入りして情報収集をしています。住居、医療と並び、気になるのは子どもの教育問題です。小学校中学年の子どもを日本人学校に通わせることになりますが、とても大きな学校だと聞いています。どれくらいの教育レベルなのかもまだよく分からず、「学習塾での補習が必要なのか?」「新環境に適応するために予習しておいた方がいいことはあるのか?」と

帰国後の高校選び、大学受験はどうすれば...【パノーラおやこ相談室2024年1月号】

【ご相談】 赴任前の予定よりも夫のタイ駐在期間が長くなり、今までそれに伴う形で子どもを現地インターナショナルスクールに通わせてきました。子どももそろそろ大学進学が見えてくる年齢に差し掛かり、このまま通い慣れた現地校に卒業まで通わせるつもりでしたが、つい先日、夫に来春の帰任辞令が下りました。日本帰国後に通う高校選びや、その後の大学受験対策など、急に考えることが増えてしまいました。国語が苦手なので、不

短い冬休み、どう過ごすのがいいのかな?【パノーラおやこ相談室2023年12月】

【今月のご相談】 小学校4年生の子どもがいます。算数の計算問題を解くのが少し遅く、本人が苦手意識を持ち始めているようなので、冬期講習に通わせてみたいと考えています。その一方で、我が家では年末年始の1週間だけ日本へ一時帰国することも検討しています。まだ受験などを考える学年でもないので、お正月くらいは日本のおじいちゃん、おばあちゃんに会わせてあげたいと思うのですが、このような場合にも冬期講習を利用する

bottom of page