室長木原のひとりごと

今年度から「ひとりごと」と題して、旬な話題や受験の体験談など様々なテーマでひとりごちていこうと思います。毎週1回をペースにアップしていきます。ぜひお付き合い下さい。コメントを頂けますと幸いです。


2018年4月24日

4月になり新しいスタートを迎えました。新しい学校、学年、新たな習い事。大きく環境が変わった方も多いかと思います。期待と緊張と…。新たな目標を決めて一歩を踏み出す瞬間は気持ちが良いものです。

プロ野球では大谷翔平選手が大リーグに挑戦しました。投手とバッターの二刀流。当初は様々な意見が出ましたが、心配していたのは周りの人間だけだったようです。結果で周りの人を納得させました。まさに実力主義の世界です。大谷選手を見ると体も大きいし野球センスの塊だし、一般人とは持って生まれたモノが違うとつい嫉妬してしまいます。しかし、大谷選手が高校生の時にこんな「夢マップ」ならぬ「野球マップ」を書いていたのをご存じでしょうか?


急に体が大きくなったわけでもなく、急にプロの世界で活躍できるようになったわけでもありません。地道な努力をコツコツと積み上げてきたからこその成果です。一見すると野球とは関係がない、ゴミ拾いや部屋そうじもあります。些細なことが様々なものに影響を与えることを理解しているのです。細かな気遣いをしながら目標に向かって継続していくことの大切さ…。あせすで子ども達と共に実践していきます。





最新記事

すべて表示

コロナについて徒然なるままに

3月17日から休校対応が始まり ロックダウンに入ってからもうひと月が経ちました。 タイでは少しづつ終息の兆しが見え始めましたので 現状を踏まえて徒然なるままに書いていきます。 ※あくまでも個人的な意見ですので、あせすトンロー個別学習院とは関係ありません。 本日4月22日現在、タイ国内でも少しづつ終息の兆しが見え始めました。 まだ確定情報ではありませんが、来週の28日頃に5月に関するアナウンスが発表

休校中・オンライン授業期間中の家庭学習について

タイでは少しずつコロナの脅威が小さくなってきましたが、いまだに自粛ムードが続く現在 皆様いかがお過ごしでしょうか。 以前に比べてお友達と話す機会はもとより外出の機会も激減し ストレスを抱えてらっしゃる方も多いかと思います。 3月17日に各学校当が正式に休校措置となり 早いもので間もなくひと月が経とうとしています。 正常に戻るまでにもう一月ほどはかかりそうな状況ではありますが 教育に携わる人間として

コロナウィルス対応について

先日の3月17日(金)に、タイ政府より正式に教育機関に対する休校措置の命令が下りました。当校においても可能な限り開校の調整を致しましたが、この度の決定には教育機関としての社会的義務を全うするとともに、万が一開講して重いペナルティを課せられた場合に皆様により大きなご迷惑をおかけしてしまう可能性を考慮し、正しく受け入れることといたしました。 これに伴い、あせすトンロー個別学習院でも3月31日まで特別休

| 会社案内 |​ リンク | サイトマップ |

 

  ASESU ASIA CO., LTD.

FIFTY FIFTH PLAZA Building Sukhumvit 55Rd Wattana Bangkok 10110 THAILAND
Copyright (C) 2018  ASESU ASIA CO., LTD.. All Rights Reserved.