top of page

バンコク日本人学校 修了式

昨日、バンコク日本人学校で修了式があり、2022年度の授業が終わりました。

さっそく昨日、学校の通知表をもってきて見せてくれたお子様がたくさんいらっしゃいました。

「○○が上がったよ!」

「ABCのところで、○○がはじめてAになったよ!」

「今までなかなか上がらなかった○○の成績が上がった!」

など、よかった!という報告をたくさんもらいました。


でも、同時に

「がんばったつもりだけれど、成績に反映されなかったな...」

と感じているお子様も必ずいるはず。


このあと、あせすでは通っているみなさんの通知表を見ながら、

次の学期に向けた学習のアドバイスを個々に行っていく予定です。

(1学期のアドバイス、ではなく、1学期に向けたアドバイス、なので、

この春休みから取り組みをスタートしましょう。)


みんながみんな、思うような結果が出るならば望ましいですが、必ずしもそうはならないこともあります。

大切なのはそこであきらめてしまうことがないように周りがサポートすることです。

周りのサポートで、自分のがんばりを自分で認め、足りなかったところを自覚して、

欠けていた、足りなかったところをどのように埋めていくのか?

ここを共有して、具体的な取り組みを考えて、実行していきましょう。


本日から始まった、1か月半にも及ぶ長い長い春休みをいかに過ごすかが、次学年のスタートを決めます。


現在あせすにお通いいただいていない方の学習相談や体験授業も承っております。

気になった方はぜひご連絡ください。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【日本人学校生対象】2024夏期講習

2024年もまもなく前半が終了します。日本人学校では今月末に中学部で第1回の定期テストがあります。来月には、小学部・中学部それぞれで個人面談が行われ、8月上旬から夏休みに入ります。 少し早いですが、1学期の反省点は何でしたか? 年度当初に「やるぞ!」と思ってできていないことはありませんか?  2学期へ向けた目標は何ですか? 通知表が出てから考えるのではなく、その前にお子様と一緒に振り返ってみて、通

インター校に通う子どもの国語力【パノーラおやこ相談室2024年6月号】

【ご相談】 小学生の子どもをインター校に通わせています。将来のために国語の能力をある程度のレベルまで高めたいと思い、自力で日本の教材を買ったりしながら家庭学習に努めています。日本語の文章の読解力などもさることながら、日本語の文法問題を特に苦手としているのが少し気になっています。品詞の分類などは親の私自身も怪しいところがあるし、特に気にしないでもいいかな? と思う一方、やはり何とかしたいという思いも

5月下旬・6月上旬の休校日のお知らせ

あせすトンロー個別学習院では、年間スケジュールに基づき、以下の日を休校日としております。 5/30(木)~6/4(火) 休校日期間のお問い合わせについては翌日以降に順次ご対応させていただきます。

Comments


bottom of page